さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

タイトルだけ見ると自己啓発本かって感じですが、むしろ自己発見本という感じです。
才能というと、他の人より秀でていてあんまり努力なしに出来るものってイメージですが、ここでは

無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターン

と定義されていて、性格とか性質って言葉に近いですかね。
この本のために用意されたサイトがあって、そこの質問に答えていくと自分の性質が分かるようになっています。
僕はこんな感じでした。

  • 親密性
  • 着想
  • 最上志向
  • アレンジ
  • 責任感

これらの性質が34個ほど用意されているみたいで、1つ1つ丁寧な説明も用意されています。
自分の強みを知ることで、今後の行動の選択基準になるのかなと思っています。

ひとことまとめ

自分の才能を知り、弱点の克服に焦点を当てるのではなく、強みを最大限に活かすことが肝心だ。