GREEN POWER CAMPAIGNに行ってきた

実は行ったのは金曜。少し時間たっちゃったけど。
このGREEN POWER CAMPAIGNってのは、太陽光発電とか風力発電などのグリーン電力を推進するイベント。


で、このconferenceで、茂木健一郎が喋るって知って、こりゃ行くっきゃないとなったわけ。
茂木さんが喋った内容で特に心に響いたのは、「個性を尊重すると同時に、お互いの共通点を楽しむ心を持つ」ということ。生物多様性biodiversityの中で生きているということを理解して、生物は多様でそれぞれが固有の特徴を持ってるんだけど、それと同時に似ているところがある、共通点がある、それを楽しもう。
経済の発展とかって、ユニクロとかに代表されるように同じもの、似たようなものを広めるところがあって、それをmonocultureとか呼ぶんだけど、そういった一様な世界にいるとどうしても没個してしまうけど、そうじゃなくて自他の個性を大切にしながら、その個性の中に存在する共通点を楽しもうってことかな。
それと、持続可能な社会が多様性を育むって話があって、これまでは経済の発展と環境の保全とかって対立するものっていうように捉えられてきた部分があるけど、これからはそうじゃなくて多様性に配慮しながら、長い目で見た発展をしていくことが大切だとおっしゃっていた。
もっと色々話されてたんだけど、時間がたって記憶が少し曖昧になってしまったよ。反省だな、これは。やっぱ当日に書かなきゃ。

今まで、茂木さんは文章かテレビでしか見たことなかったんだけど、初めて生で話を聞いてみて、あの情熱的な語り口にものすごく引き込まれたし、本当に面白い人なんだなって思った。いつか、何の制約も設けず好きなことを好きなように喋ってるところを拝見したいと思ったよ。

んで、

風車ね。

風が強すぎても駄目みたい